ゼロクラウン

2008年9月12日 車関係
この前のオークションで大体の落札価格が分かったので、次にいい車が出れば狙っていく予定。

年内には、クラウンに乗り換える予定。

あと、仕事も変える予定。

ということで、生活ががらりと変わる予定。

関係ない話かも知れませんが、クラウンに乗り換えると同時にオーディオ系統を全てカスタマイズする予定。

クラウンの落札価格次第なので、こればっかりはどうしようも無い(;・∀・)

狙うのは、200万代の182ロイヤルサルーンGです。

でわ(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
頑張る人をヒカルは、応援します。

フリップダウンモニターの付け方は、以下の通り。

これを読んで、無理だなって思ったときは、潔くショップへ行ってください。

まずは、天張りを取ります。

が、その前に、セダンの場合は、ABCのピラー、ワゴンの場合は、ABCDのピラーを取ります。

その後、ルームランプ・マップランプ等のランプ類やハンドルを取り、天張りを止めているクリップなどがあれば、それも取ります。

その後、フレームを確認してください。

ワゴンであればリアハッチを開けた状態で、リアから見て横に走っているバーが何本あるか確認してください。

セダンは、運転席か助手席に座り天井を見て、横に走っているバーが何本あるか確認しましょう。

なぜ、この確認が必要なのかというと、その部分にしか付けれないからです。

え〜?!この部分につけたかったのにって言う人は、ご安心を付けれるには付けれます。

ただ、揺れたり落下したりした際の責任は、負いませんよ。

その場合の付け方は、天張りを取らずにインパクトドライバーでモニターのステーを天張りにあてビスで打ち付ければ作業は終了です。

簡単でしょ。

でも、普通なら揺れたり落下したりるすのは、おかしいでしょ。

だから、その辺は、我慢しましょう。

それでは、話を戻しましょうね。

フレームの確認が出来たら、モニターはそのフレームの間に付くことになるので、二本のフレームを選びましょう。

セダンの場合は、前過ぎると運転の妨げになりますし、後方の確認も難しくなるので、理想は、Bピラーくらいでしょうか。

ワゴンの場合は、天井が高い分どこにでも付けれますが、後ろ過ぎると工法の確認が出来なくなるのでBCピラーの間かセダンと同じようにBピラーくらいでしょうか。

まあ、あくまでも理想ですけどね。

で、日本のフレームが決まったら、フレーム間の幅を計ります。

はかり終わったら、その長さよりも長い金属製の板をホームセンターなどで買ってきましょう。

出来れば、ステンレス製のものがいいですね。

私は、ムサシというホームセンターがあったので、そこで、柱補強用ステーを購入して使いました。

買って来たらそれをタッピングビスでフレームに固定って思いますが、その前に確認をしてからビスを使いましょう。

確認するのは、フレームの厚さです。

これよりも長いビスを使ってしまうとルーフを貫通してしまって大変なことになります。

やっちまったでは済まされませんので、必ず確認しましょう。

確認が出来たら、それよりも短いビスを使いフレームを固定します。

固定の仕方は、フレームに対して直角です。

後は、買ってきたステーの間の幅にも注意しましょう。

広すぎるとモニターのステーが取り付けられなくなりますので。

固定が終わったら、一旦、天張りを元に戻します。

元には、戻しますが、完全には、戻さないでください。

配線を通したりする関係上、運転席側か助手席側を固定しないでおきましょう。

まあ、基本は助手席側でしょうか。

その後、ステーを固定した位置に穴を開けます。

このとき、一気に大きな穴を開けないでください。

一気に大きな穴を開けてモニターよりも大きな穴になってしまった場合は、取り返しの付かないことになりますし、できればもうちょっと動かしたいっていう微調整も出来なくなりますので、まずは、探り穴程度にあけましょう。

その後、ステーまで穴を広げて付属ステーを当てながら確認をして位置を決めます。

位置が決まったら、穴を大きくして行きます。

付属ステーの入る穴になったら穴あけは終了。

今度は、付属ステーをタッピングビスで固定しましょう。

これが終われば、配線とモニターをビスで固定して終了です。

配線については、説明書を読みましょう。

あとは、気合と根性です。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
これが、ほしい。

アルパイン・カロッツェリアでもいいんだけど、やっぱりソニックデザインがほしくなる。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
(´;ω;`)ウッ…

修理代で多分1万は軽く超えると思われます。

修理は、しなければいけないのですが、DVDなんかが見れなくなるのが困る。

ウィッシュのシステムは、デジタルプロセッサーによって音を出力する形を取っているので、デジタルプロセッサーが修理によりなくなると一切音が出なくなるのです。

だから、修理期間中、俺の車は音が出ません。

そうなると困るのが、休日なんですよ。

お出かけするってなっても、CDも聞けないしテレビも見れない(´;ω;`)ウッ…

そんな車は、車じゃないのに(´;ω;`)ウッ…

まあ、我慢して来週早々にでも修理に出すことにします。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
左側のスピーカーが、アンプの容量により、いっちゃいました(´;ω;`)ウッ…

アンプの確認を、明日して、原因がわかり次第直す方向で考えています。

まあ、多分スピーカーでしょう。

左から音がしないと思っていたのは、間違いなかったな・・・。

あの時、直しておくべきだった(´;ω;`)ウッ…

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
スピーカーとウーファーのセットを買えばついに完成なのですが、ここにきて問題が・・・。

問題というのが、ドアの共振。

まあ、ビビリってやつです。

スピーカーは空気を振動させて音というものを、発生させているわけですが、その空気を振動させる際にドアがゆれてしまうんです。

これが、厄介なので、ドアのデッドニングも同時にしないといけない感じになってきました。

あと、ついでに、フロア全体のデッドニングも必要そう。

ロードノイズがひどすぎるんです。

ってことで、非常に完成するまで時間がかかりそう。

買わないといけないものは、以下のとおり。

・アルミテープ(デッドニングに必要な分量だけ) ?巻
・フロント用スピーカー ソニックデザイン TBM-2577B
・リア用スピーカー ソニックデザイン TBE-1877B
・ウーファー ソニックデザイン TBM-SW77

以上。

これで、完成します。

まあ、できるまでに、30万くらいかかりそうな予感(;・∀・)

とりあえず、頑張りますよ。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
一応、つけれました。

でも、時間の都合でフリップダウンのみつけれませんでした。

取り付けている過程で、バックガイドモニターが飾りになることが判明したので、新しいのを買わないといけなくなりました。

純正は、カプラにより取り付けが可能となっているのが、飾りになった理由です。

ピンコードであれば、なんにでもつなげられるのに(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、オークションで探してみることにしますよ。

あとは、そのついでにフリップダウンをつければいいだけです。

スピーカーはそのあとにでも(*゜ー゜)

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
ケーブル代だけですごいことになるんだな(;・∀・)

来月、σ(゜∀゜ ∬オレ大丈夫なんだろうか(;・∀・)

どこにもいけないんじゃね(;・∀・)

どこにもいけないって言うか、遊べないんじゃね(;・∀・)

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
ってことで、5月4日の遠出用に、車にHDDナビとDVDプレイヤーとフリップダウンモニターつけちゃいます。

足りないのは、電源ケーブルと光ケーブル、モニター取付用ステーです。

たったの、三つ。

電源ケーブルは、ハードオフで。

光ケーブルは、電気屋さんで。

モニター取付ステーは、三条のショップで。

買ってくればOK。

楽しみだな〜。

あっ。

忘れていた。

車を30日に塗装に出さないと何だOTL

来月もお金足りるかな(´;ω;`)ウッ…

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
ボディにアースを落とせば点灯するはず。

あとは、リレーがあれば、ドアの開け閉めにも連動して光るように出来るけど、そこまでするのは、面倒なので、今回は、ライトを点けたときにだけ点くようにすることにします。

とりあえず、LEDのユニットを作るとしますかね。

4つかな?6つかな?

どっちにしようかな〜。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
LEDを入れようかな〜。

ドアに埋めて足元照明をつけるって言うのもいいですよね〜。

後は、ピラーに埋めて間接照明とか〜。

てか、まずは、全席に足元照明をつけようかな。

それから、次のことを考えよう。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
あんなところに当ってショートしていたとは思いませんでした。

今回は、ちゃんと絶縁したので、これからは、問題ないかと思います。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
後席用ランプが切れてしまいました(´;ω;`)ウッ…

また、作り直しですOTL

もう、何回目になりますでしょうかOTL

もう作りたくないわけですが、作らないと夜間の車の乗り降りに支障が出るので作らないわけには行かないんですよね・・・。

とりあえず、今日仕事が終わったら作ることにします。

昨日のうちに、LED自体への半田付けが終わっているのそんなに時間はかからないと思います。

一応、LEDを作る順序を書いておきますね。

・LEDへの変更箇所の確認

・LEDの選定

・変更箇所のサイズを測り基盤のカット

・LEDと抵抗半田付け

・点灯試験

・車へ取付(+-があるので、点灯しない場合は、反対につけて見る)

この順番で、行います。

で、今は、LEDと抵抗の半田付け部分まで終わっているので、あと、二つの工程を終われば完成です。

まあ、時間にして、早ければ30分くらいでしょうかね。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
リレーから出ている線がマイナスではなく(普通の車はアースに落ちるほうでマイナスのことが多い)、プラスだったので、LEDユニットを反対に回したら点きましたヽ(´ー`)ノ

これで、一通りの所をLED化しました。

あとは、追加でドアカーテシとか、足元照明とか付けていこうと思います。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
今、ルームランプをLED化していたのですが、点灯試験ではつくのに車につけると点きません(;・∀・)

どういうこと?

てか、スイッチ死んでる?

それとも、リレー死んでる?

どうしたらいいんでしょうか?

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
あとは、スピーカーとウーファーを残すのみとなりました。

いったいこの二ヶ月間で、いくら使ったんでしょうか(;・∀・)

10万は軽く超えているかと思います。

車検近いし、税金も払わなきゃならんので、来月は、ゴールデンにお出かけしたら何も買えないし、遠出なんて出来ません(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、届いたら全部つけてみます。

まあ、ゴールデンになったときに、彼女に怒られるのが落ちですが、気にしませんよ(゜ー゜*)

何言われるかも想像できてますが、こればっかりはやめられませんヽ(´ー`)ノ

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
ヤバイ。

なんていうか、メインデッキを買う前にマルチメディアマネージャーを落札しちゃうし。

今月は、車にだけで10万以上は使っていると思う。

貯金が減りまくりです。

ついでに、負けが込んでるんでそっちでも、貯金を切り崩す始末(´;ω;`)ウッ…

このままでは、いかんので、ちょっとスロはお休みします。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
車検です。

どうしても、車検前には完成させたいところ。

ゴールデンウィーク中に群馬まで行くので、なんとしても完成させたいのです。

スピーカーは後回しにしてもデッキとマルチメディアマネージャーは何とかしないといけないので、ここはなんとしても、落札しないといけない。

あとは、ミラーモニターとバックカメラかな。

それが、あればなんとかなる。

でも、ナビが2005年でとまってるっぽいのでその辺もなんとか更新してもらわないといけない。

ホントに、間に合うんだろうか・・・。

ちょっと、スロ頑張るしかないな・・・。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
一昨日到着しました。

で、箱を開いて中身を確認。

訳有りって品物だったけど、別にたいしたことはなかった。

まあ、気になるようになったら、ショップから出して修理してもらう予定。

修理代にもよるので、あくまで予定。

いろいろ、見ていて気づいたんですが、ウィッシュに付けるとすると・・・



非常にでかい気がする。

まあ、後席に15.4型フリップダウンなんていうものをつけようとしている人間が言うことじゃないですが、前席にこれだけでかいの必要なかったなって思いました(;・∀・)

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

あとで、買わなきゃいけないものリスト。

・ソニックデザイン 1877B×2
・ソニックデザイン 1877Bのサブウーファー
・アルパイン H-701かH-700
・アルパイン DVDプレイヤー
・アルパイン 555シリーズ対応ビーコン
・メーカー不明 バックミラーモニター&バックカメラ
・電源ケーブルなどの配線類各種
・スピーカーボックス&アンプ設置場所作成用MDFボード

以上。

多分、あと、30万くらいかかるはず。

先は長いです。

まあ、エクステリアもやらなきゃいけないので、それはまた今度。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
在庫がなくなってから早数ヶ月が経過しようとしているときに、ついに見つけました。

パナソニックの9V型WVGAモニターを。

そして、昨日、ついに落札。

最後のせりでちょっと値段がネット価格になってへこみ気味ですが、落札できてよかったと思っています。

在庫は、ないし。これから、出てくるかっていうと、それはわからないことなので無理をしてよかったかなと。

訳有りの商品ですが、正常に動作するので問題ないかなと思います。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!

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