雪道での車の運転方法
2008年1月19日 車関係 コメント (4)今日は、タイトルの通り車の運転方法を書こうと思います。
何でこんなこと書くのかって?
それは、駆動方式によって運転方法がさまざまだから。
駆動方法がわからない人がいるかも知れないので、書きますね。
今の車は、主にFF・FR・4WD・MRの四種類が存在します。
FFというのは、主に軽自動車に多く使用されている駆動方式でフロントのボンネット内にエンジンがあり、前輪を駆動させることで車を走らせる方式です。
次にFRですが、使われいる車は、セダン(普通乗用車)に多く特に価格が300万を超えるものに使用されている駆動方式です。
FRはFFとは、逆でエンジンは、フロントのボンネット内にあるのですが、前輪ではなく後輪を駆動させることで車を走らせる方式です。
次は、4WDですね。使われいる車は、SUVやRV車といった悪路でも走行可能な車に多く使用させれている駆動方式です。
上の二つとは全くの別物で、エンジンはフロントボンネット内にあるのですが、四輪全てが駆動することにより車を走らせる方式になります。
最後は、MRですが、これは、上三つとはエンジンの配置場所が異なり、フロントではなくリアトランク部にエンジンがあり、後輪を駆動させることで車を走らせる方式のことです。
これで、駆動方式は、わかりましたね。
とりあえず、自分の車がどの駆動方式なのか調べてみましょう。
σ(゜∀゜ ∬オレのは、FFですよ。
調べましたか?
では、雪道での運転方法を駆動方式ごとに書いていきます。
まずは、FF車から。
FFの場合は、アクセルを全開にしても全然問題ありません。
これは、σ(゜∀゜ ∬オレの車で実証済みです。
でも、あんまりしちゃだめですよ。
もし、雪道で滑った場合は、アクセルを離したりせず、思いっきり踏んでください。
こうすることですべるのを抑止でき、曲がることが出来ます。
恐れずに踏むんですよ。
FRの場合は、アクセル全開にしたら、死を覚悟してください。
後輪が暴れて大変な目にあいますよ。
特に、ブレーキをかけた際のリアのすべりには要注意。
雪道で滑ったときは、アクセルから足を離し、ハンドルのみで操作です。
何でだよって思う人がいるかと思いますが、前輪が滑っている場合と後輪が滑っている場合とでは、エンジンのパワーがかかるところが違うからです。
FRの場合、後輪を中心にして、回転します。
FR車を運転の際は、ご注意を。
4WDの場合はというと、FF車と同じくアクセルを踏む。
一般的に4WDは雪道に強いといわれていますが、実際は、そうではありません。
滑ったらそのまま行きますよ。
ただ、滑っても全輪が駆動することで曲がることが出来るってだけです。
とりあえず、滑ったらアクセルを踏んでくださいね。
MRの場合は、知りません。
すみませんが、どういう運転をしたらいいのかわかりません。
のったことがないんですよ。
てか、この駆動方式の車が少なすぎるんです。
てか、全部に言えることですけど、スリップしないようにスピードを落とし、早めのブレーキを心がけていれば、滑ったりはしないんですけどね。
まあ、滑ったら上記のことをすれば何とか回避できますので、できる方は、やってみてください。
でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
何でこんなこと書くのかって?
それは、駆動方式によって運転方法がさまざまだから。
駆動方法がわからない人がいるかも知れないので、書きますね。
今の車は、主にFF・FR・4WD・MRの四種類が存在します。
FFというのは、主に軽自動車に多く使用されている駆動方式でフロントのボンネット内にエンジンがあり、前輪を駆動させることで車を走らせる方式です。
次にFRですが、使われいる車は、セダン(普通乗用車)に多く特に価格が300万を超えるものに使用されている駆動方式です。
FRはFFとは、逆でエンジンは、フロントのボンネット内にあるのですが、前輪ではなく後輪を駆動させることで車を走らせる方式です。
次は、4WDですね。使われいる車は、SUVやRV車といった悪路でも走行可能な車に多く使用させれている駆動方式です。
上の二つとは全くの別物で、エンジンはフロントボンネット内にあるのですが、四輪全てが駆動することにより車を走らせる方式になります。
最後は、MRですが、これは、上三つとはエンジンの配置場所が異なり、フロントではなくリアトランク部にエンジンがあり、後輪を駆動させることで車を走らせる方式のことです。
これで、駆動方式は、わかりましたね。
とりあえず、自分の車がどの駆動方式なのか調べてみましょう。
σ(゜∀゜ ∬オレのは、FFですよ。
調べましたか?
では、雪道での運転方法を駆動方式ごとに書いていきます。
まずは、FF車から。
FFの場合は、アクセルを全開にしても全然問題ありません。
これは、σ(゜∀゜ ∬オレの車で実証済みです。
でも、あんまりしちゃだめですよ。
もし、雪道で滑った場合は、アクセルを離したりせず、思いっきり踏んでください。
こうすることですべるのを抑止でき、曲がることが出来ます。
恐れずに踏むんですよ。
FRの場合は、アクセル全開にしたら、死を覚悟してください。
後輪が暴れて大変な目にあいますよ。
特に、ブレーキをかけた際のリアのすべりには要注意。
雪道で滑ったときは、アクセルから足を離し、ハンドルのみで操作です。
何でだよって思う人がいるかと思いますが、前輪が滑っている場合と後輪が滑っている場合とでは、エンジンのパワーがかかるところが違うからです。
FRの場合、後輪を中心にして、回転します。
FR車を運転の際は、ご注意を。
4WDの場合はというと、FF車と同じくアクセルを踏む。
一般的に4WDは雪道に強いといわれていますが、実際は、そうではありません。
滑ったらそのまま行きますよ。
ただ、滑っても全輪が駆動することで曲がることが出来るってだけです。
とりあえず、滑ったらアクセルを踏んでくださいね。
MRの場合は、知りません。
すみませんが、どういう運転をしたらいいのかわかりません。
のったことがないんですよ。
てか、この駆動方式の車が少なすぎるんです。
てか、全部に言えることですけど、スリップしないようにスピードを落とし、早めのブレーキを心がけていれば、滑ったりはしないんですけどね。
まあ、滑ったら上記のことをすれば何とか回避できますので、できる方は、やってみてください。
でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
コメント
ありがとうございます!!参考にしてみます。
通勤でどうしても通らなければならない山際が
あるんです・・・
今年はこのテクで乗り越えます(^-^)
とりあえず、気をつけてくださいね。
とりあえず、気をつけてくださいね。