変異種さんが車へのこだわり(セダン向け)を書かれているのでσ(゜∀゜ ∬オレのこだわり(ワゴン向け)を書こうと思います。

・排気量
今は2.0〜3.5が日本では主流。2.0は、全席乗車するとパワーが足りない感じ。
σ(゜∀゜ ∬オレのウィッシュは2.0なんだけど、大人四人で乗ると出足が悪くなったり坂道がつらいなんてことがある。
これで、もし六人乗ったらということを考えると2.0でも全席乗車はありえないと思う。

やっぱり3.0くらいはほしいところ。

高速でもゆったり出来て、坂道とかでも安心な車がやっぱり良いじゃん。

まあ、アルファードにいえることは、フルモデルチェンジで3.0がなくなるとういことですかね。

・気筒数
2.0なら直列4気筒。3.0以上ならV6。これが基本かな。
やっぱりここは直列4気筒よりもV6でしょ。セダンにも使われてるエンジンだし、こういう並びじゃないとキックダウンとかで唸るエンジンがうるさいんだよね。ワゴンでも加速は静かにしなきゃいけないでしょ。

・エンジンマウントと駆動方式
エンジンマウントに関しては縦でも横でもお好きなほうをって感じ。駆動方式については、FFだけしか考えない。4WDもあるけど、FFであれば、雪道は不安になることはない。前輪が滑ってもドライバーの真下でタイヤが回ってるんだから後輪が滑っているよりも安心でしょ?

・7人乗りか8人乗りか(6人乗りか7人乗りか
ファースト・セカンド・サードとシートがあるわけだけど、基本はファーストが2人、セカンドが3人、サードが3人になる。
でも、これだと、ファーストは置いといてもセカンドが狭く感じる。σ(゜∀゜ ∬オレの中での基本は誰でも広々とくつろげる車なのでファーストが2人、セカンドも2人、サードは3人(時には2人)というのが理想。

簡単に言うと7人乗り。誰でも、広々が一番。

・エクステリア
外装はノーマルの時点でかっこいいものがいい。
できればヘッドライトにプロジェクターを採用されているものが一番。ワゴンでヘッドライトが暗いとか夜道で不安になっちゃいますから。あとは、インテリジェントAFSですかね。プロジェクターだとどうしても一点しか照らせないのでそれを補う機能はやっぱりほしいところ。
あとは、背丈のある車であればスポーティーな感じよりもラグジュアリーな感じの外装がいいかな。背丈がセダン並みに低いのであればスポーティーな感じいい。
まあ、これは、σ(゜∀゜ ∬オレの勝手ですけどね。
最後にアルミが基本。ダサダサなアルミはだめだけどせめて純正でアルミでもいいからアルミをはいていない車はNG。

・インテリア
インパネ部に何らかの装飾があるものがいい。黒木目・茶木目・幾何学調いろいろあるけど、この中の何かをあしらった物がいい。シートについては革よりもモケット。掃除好きならいいかもしれないけど、革の手入れは半端ない時間と労力を消費するのでσ(゜∀゜ ∬オレの中で革シートは無い。
でも、ハンドルとシフトノブには本革製がいい。ウレタン製ハンドルしか握ったことの無い人にはわからないことかもしれないけど、本革製は手になじむ。滑りやすいって言う人もいるけど、ウッドコンビのハンドルなら滑らないし、何より炎天下の中車を放置してもハンドルが熱くならないっていう利点があります。
販売店オプションでもかえることが出来るのでこの辺は問題ないけど結構高い。だから、できれば、もとからつけることをお勧めしますね。

インテリアについてのほかの装備といえば、シートはパワーシート(運転席だけでも)。前後独立オートエアコン又は前席左右独立オートエアコン。オートクルーズ。この3つは最低限ほしいかな。

・足回り
前後ディスクブレーキは基本。ドラムとか高速じゃ死ぬ。サスは、理想は前後ダブルウィッシュボーンとかマルチリンクとかって思うけどそんな豪華なものはワゴンにはない。
出来ればしてほしいけど・・・。
まあ、純正で乗ること自体がワゴンには無いのでサスに関してはノーコメント。

・まとめ
まあ、σ(゜∀゜ ∬オレの理想にあう車はアルファードかエルグランドかエリシオンプレステージってとこですかね。
シボレーとか外車もあるけど、修理費とか自動車税を考えると選択肢から消えます。何より日本の道路事情に適していないしね。
ついでに言うと日産車とホンダ車もσ(゜∀゜ ∬オレの中で選択肢には無いので、アルファードだけの一択。

エスティマって言う選択肢もあるけど、モデルチェンジで3.5Lになってしまったことと実際に使っている人の感想を聞くとあまり広くないっていうことだったので選択肢からはずしました。
他にもヴォク・ノアって言うのもありますが、2.0Lではどうしてもパワー不足ということとフルモデルチェンジによりかっこ悪くなっているので、考える間も無く除外しました。

これから出る、マークXツィーオはどうなのかわかりませんけど、情報が出てきたらアルファードから変わるかも知れませんね。

でわ(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!

コメント

nophoto
変異種
2007年9月4日10:31

ツィーオは3列目をどれだけ重要視するかで変わってくると思う。内装は豪華。
明後日実車見てくるよ。

ヒカル
ヒカル
2007年9月4日12:48

実車を見ると気持ちに変化があるかな〜。

クルコンについては、一番上のグレードだけみたいだから3.5Gじゃないとつかないんじゃないかなって感じがします。

変異種
変異種
2007年9月5日0:03

グレードによってメーターパネルが違ってたら付かないだろうね。

サス形式はけっこう難しいね。
居住性犠牲にしたマルチリンクならいいだろうけど、中途半端なスペースに無理矢理マルチリンク押し込んでも十分に動くかどうか。
アルファードは居住性を重視して、足回りは割り切っているところが潔いね。

ヒカル
ヒカル
2007年9月5日11:10

割り切らないと車が高くなっちゃうからじゃない?
できれば、ウィッシュみたいにリアだけダブルウィッシュボーンがいいんだけどね。
てか、トーションビームは何かと不便で・・・。

nophoto
変異種
2007年9月5日21:23

下げるときに不便?w

現行エスティマもトーションビームなんだね。あれだ。超重量級だから複雑な造りを避け頑丈な脚を選ぶあたりが流石はトヨ…

んなわけねー!!

↑でも耐久性に優れるのは嘘ではないと思う。

ヒカル
ヒカル
2007年9月6日7:37

耐久性に優れているのは実際のとこ本当。

100系ハイエースはトーション無かったはずなんだけど、すぐにへたってたし。

てか、トーションの場合は、下げるときに不便で不便で仕方が無い。

下げれば必ず助手席側のタイヤがはみ出ますから(´;ω;`)ウッ…

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